ちゃすのFXトレード日記

ドル円の相場分析をしながら、トレード日誌をつけていきます!食べ飲み系の記事やその他とりとめのないことも書いていこうと思います。よろしくお願いします!

2018年5月16日(水)ドル円トレード日記※追記あり

こんにちは!ちゃすです!昨日は他にやることがあり、トレードすることができませんでした。

 

本日立てた戦略は以下の通りです。

f:id:chasaaan:20180516094915j:plain

いつも通り、ドル円チャートでトレンドを見ていきます。

 

 

日足

f:id:chasaaan:20180516095029j:plain

トレンドラインに綺麗に沿った上昇トレンドで、赤丸部分を押し目として再度上昇しています。MAの向きも上向いています。

 

4時間足

f:id:chasaaan:20180516095042j:plain

トレンドラインに沿って綺麗に上昇しています。緑色三角形の部分が三角持ち合いになっていましたが、赤丸部分ブレイクアウトしました。

110.000ライン(青色水平線)に2回アタックし垂れてきたので、ダブルトップを形成したように思えましたが、三角保ち合いの形になりブレイクしましたね。

 

1時間足

f:id:chasaaan:20180516095103j:plain

4時間足同様、110.000ラインを勢いよくブレイクしています。ただ、SMAがやや下向いており、一旦戻すような動きもあるかもしれません。その場合、トレンドライン(斜め黒線)まで戻して再度上昇するか、レジスタンスだった110.000のライン(緑水平線)まで戻し、再度する、というような見立て(サポート→レジスタンスへ転換の形)。

 

5分足

f:id:chasaaan:20180516095128j:plain

直近では、110.370ライン(赤色水平線)ー110.180ライン(青色水平線)のレンジ相場となっています。

 

以上の分析から、以下の戦略を立てました。

1.長期足でみると圧倒的な上昇トレンドなので、青色ラインまで値を戻し、再度上昇する動きを見せたら買いエントリー。

2.青色ラインまで戻さず、赤色ラインをブレイクしてしまった場合、一旦値を戻し赤色ラインがサポートラインに転換したところで買いエントリー。

3.青色のサポートラインを割り込んだ後、同ライン付近まで値を戻し、再度反落したら売りエントリー(長期トレンドで見ると逆張りなので深追いしない)。

4.長期足のレジスタンスラインだった110.000付近まで下落し、レジスタンス→サポート転換を確認した場合、再度買い目線でエントリー。

 

エントリーできるかわかりませんが、トレードした場合、結果は後々報告します。

 

 

※その後、エントリーしました。

f:id:chasaaan:20180516120131j:plain

 

 9:47に110.294で買いエントリー。

10:38に110.324で決済。

 

110.370付近のレジスタンスラインのブレイクを狙って買いエントリーを仕掛けましたが、レジスタンスラインで反落してしまいました。SMAを割り込んだところで利食い

+3pipsのトレードとなりました。