ちゃすのFXトレード日記

ドル円の相場分析をしながら、トレード日誌をつけていきます!食べ飲み系の記事やその他とりとめのないことも書いていこうと思います。よろしくお願いします!

2018年5月17日(木)ドル円トレード日記※追記あり

本日午前8:30頃立てた戦略は以下の通り。

f:id:chasaaan:20180517083606p:plain

 

以下ドル円各時間足のチャートの分析をしていきます。

 

日足

f:id:chasaaan:20180517085158j:plain

トレンドラインに沿って綺麗に上昇しています。SMAも上向いており、上昇トレンドだと判断します。

 

4時間足

f:id:chasaaan:20180517085221j:plain

4時間足もトレンドラインに沿って上昇。昨日三角持合いをブレイクし、その後レジスタンスライン(黒色水平線)まで一旦戻しましたが、同ラインはサポートラインへ転換し、押し目をつけて上昇しています。

 

1時間足

f:id:chasaaan:20180517085239j:plain

4時間足と同じく。三角持合いをブレイクし、その後レジスタンスライン(黒色水平線)まで一旦戻しましたが、同ラインが押し目となって上昇。これは昨日予測したパターンの一つです。

 

↓昨日の1時間足の分析


f:id:chasaaan:20180517090034p:plain

↑ この青色矢印の形のような形になりました。
ここまで 。以下、本日の相場分析続き。

 

5分足

f:id:chasaaan:20180517085255j:plain

引き続き110.370のレジスタンスライン(青水平線)が効いています。昨日は110.370ー110.180付近のレンジ相場でしたが、110.180のサポート(赤水平線)を一旦下抜けしています。その後110.070付近(緑水平線)がサポートとなり再度レンジの中に戻って行きました。

 

以上の分析から、以下の4つの戦略を立てます。

1・・・110.370のレジスタンスライン(青水平線)をブレイク後、一旦同ラインまで戻してからの押し目買い。レジスタンス→サポートへの転換狙い。5分足チャートの青矢印パターン

 

2・・・110.180ライン(赤水平線)付近での反発を確認後ので買いエントリー。赤矢印パターン

 

3・・・110.070ライン(緑水平線)付近での反発を確認後ので買いエントリー。緑矢印パターン

 

4・・・110.070ライン(緑水平線)下抜け後、一旦戻し、同ラインがレジスタンスに転換したのを確認して売りエントリー。オレンジ矢印パターン

 

 

トレード結果は後々追記します。

 

 ※追記。その後、トレードしました。

f:id:chasaaan:20180517132950j:plain

 5分足で立てた戦略の3番のパターンでした。

リスクリワード1 : 1以上になったので利食いのポイントを10SMAの下に持っていった結果、下ヒゲノイズで食われてしまい、思うように利を伸ばすことができませんでした(+5.5pips)。ただ、エントリーに関しては完全に戦略通りにすることができました。