ちゃすのFXトレード日記

ドル円の相場分析をしながら、トレード日誌をつけていきます!食べ飲み系の記事やその他とりとめのないことも書いていこうと思います。よろしくお願いします!

2018年5月28日ドル円トレード日記

こんにちは、ちゃすです。

 

週末は遊びまわっており、ブログの更新ができませんでした・・・汗

 

本日、ドル円のトレード記録です。

午前中はトレードする時間がなかったので、午後のトレードとなりました。

トレードは15:00以降。15:00〜16:00の間の平均ボラティリティが13pips程度、16:00〜17:00の平均ボラティリティも同程度ありますので、とりあえずその時間帯を狙ってトレードしました。結果、15:14にエントリーし、16:04に決済。+14.2pips獲得することがでました。

 

以下、本日のチャート分析とトレード戦略です。

 まずは日足から見ていきます。

f:id:chasaaan:20180528163742j:plain

トレンドラインをブレイクし、MAの向きも下向きつつある。下落トレンドへ転換の可能性(明確ではない)。売り目線。

 

4時間足

f:id:chasaaan:20180528163905j:plain

トレンドライン(黒斜線)ブレイク、前回もみ合いの下部ライン(緑水平線)まで下落後、もみ合っている。MAは下向いている。

 

1時間足

f:id:chasaaan:20180528164622j:plain

下落トレンドが続いていたが、安値を切り上げる場面もあるが、緑水平線がレジスタンスとなっており、方向感が乏しい。MAも横ばいになっている。窓埋めもしているため、ひとまずトレンドライン(赤斜線)まで下がると予想。

 

以上の分析から、下落トレンドへの転換の兆候は見られるものの、方向感に乏しい相場である。売りを狙いつつも、深追いはせず、あくまで4時間足、1時間足のもみ合いの範囲内での売りを仕掛けようと考えた。5分足で売り場を探す。

 

5分足

f:id:chasaaan:20180528165055j:plain

青色水平線レジスタンスになっているのがわかる。また、オレンジ水平線でも何度も止められている。よって、この2本のライン付近で売りを仕掛ける。

先述の通り、15:00〜のボラティリティが高いので、15時以降にトレードを行った。

結果的に、オレンジ水平線付近で売りを入れ、この時間帯の平均ボラティリティに近い

14.2pipsを獲得した

 

↓ チャートが細かくて見づらいので、を拡大して見てみる。

5分足

f:id:chasaaan:20180528165937j:plain

青色水平線付近で上ヒゲをつけ、陰線が出たところで売りエントリー(109.580)。損切りラインは直近高値より少し上。ターゲットはボラティリティを考慮して109.400付近。さらに、トレンドライン(黒斜線)、もみ合い下限ライン(緑水平線)も重なるため、この付近で利食いをしたい。

エントリー後、109.405まで下落。反発したところで決済注文を出し、109.380利食い

+14.2pipsのトレードとなった。

 

本日は戦略通りのトレードをすることができた。